バサラとプリウスな日常
ここは私と私の車プリウスを中心にしたブログになる予定(予定ってなんだ?)なブログです。 更新はネタと時間が見つかれば更新します(笑) プリウス乗りな方やそうでない方も歓迎いたします♪
プロフィール

バサラ

Author:バサラ
管理人:バサラ
Myプリウス:ブルーマイカ、Gノーマル(MC前)
趣味:プリウスの運転 オフ会の参加 アニメ鑑賞
   映画鑑賞 舞台鑑賞(でも最近見に行ってない)
   PCいじり など
職業:会社員
居住地:滋賀県北部の田舎
年齢および誕生日:29歳 8月30日生まれ(プレゼントは歓迎いたしますw)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


広告


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


アクセスカウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト

ドイツ村オフの出来事 燃費チャレンジ編
無事ドイツ村オフも終了しました~♪
私も帰宅後三日ほど疲れが抜けず爆睡モードでろくにネットにつないでいませんでした(笑)

とりあえずほぼ回復したようなのでしばらくはこのドイツ村関連の記事で引っ張らせていただきます^_^;

まずはドイツ村までの一般道燃費チャレンジです♪


前回の記事で最低31km/Lを目指すと宣言していますし後にどんな悪条件が待ち構えているともかぎりませんので最初のうちにできるだけ燃費を稼いでおく必要があります。

スタートしたのは17日夜10時ごろです
そのときの気温が3℃で一瞬「時間変えた方がいいかな・・・」と思ってしまいました^_^;
しかし時間的に朝になるまでは気温は下がることはあってもまず上がることはありませんので意を決して出発します。

気温は関ヶ原の峠を超えた辺りから徐々に上がり始め事なきを得ました(^^♪

まあそれでも暖かいとはいえないですが^_^;

途中で錯乱坊さんの所にお邪魔しましたが
錯乱坊さんに
「あれっ?ほんの15分くらい前にのぶさん出発したよ」と言われました・・・
残念ニアミスでした_| ̄|○

コーヒーをご馳走になりながら30分ほど談笑?した後再びスタートです。(コーヒーご馳走様でした

ここをでてしばらくで1号線の長い長い旅が始まります。
皆さんの話によると1号線は特に良い燃費道だと言うことなので期待大です♪
確かにほとんど2車線以上の道路で精神的にとても楽です。
夜で気温も低めだという条件でも徐々に燃費は向上していきます。

1号線に入って1時間ほどでしょうか?やけに反対車線が騒がしいです。
パトカーやら救急車やらがゴロゴロいます。
「いったい何事!?」と思ってみているとどうやら結構大きな事故があったようです。
トラックが事故っていて救助隊?らしき方たちが救助作業中でした・・・
本当に事故は怖いですねぇ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
私も注意して運転しなくてはいけないということを肝に銘じました。


しかしプリウスの純正ナビはやはりいまいち何をしたいのかわかりません。
べつに渋滞しているわけでもないのに1号線からそれさせようとしてきます。
ある意味燃費運転の最大の敵かもしれません(爆)
広域で見ると結局1号線に戻ってくるのに・・・
とりあえず無視して1号線をまっすぐひた走ります(笑)

途中3時ごろでしょうか?
ふと左を見るとコンビニの駐車場にのぶさんのらしき黒プリ発見!
でもすでにそのコンビニを通過中だったため寄っていくことはできませんでした・・・
途中のコンビニで休んでることは予想していたのですがこんなに早く?休んでいることは予想外だったので気にしていませんでした。

後ほどの話ではやはりあの黒プリはのぶさんだったようです^_^;

私のほうはというとなぜか精神的にはほとんど疲れを感じず
眠気も全然ありませんでした。
気を張りすぎているのかなぁ??
結局最初の休憩は浜名湖ちかくのコンビニでした。

この辺りの道路もかなりよさげな燃費道なのですが少々欠点がありました。
信号が矢印信号ばかりで遠くからだと進めるんだか進めないんだか良くわかりません^_^;

地元にはこんな信号はほとんど無いのですが都心部では結構あるようですね、
ココに限らず都心部では頻繁に見かけました。

1回目のトイレ休憩も終えスタートしてすぐの地点でまたもや事故があったらしく1号線の橋の上が通行止めでした・・・

仕方ないので1号線をはずれ迂回路を通ります。
ココまで結構いい燃費ロードだったので少し残念です。

通行止めの橋のすぐ反対側からまた1号線に復帰したのですが
ココからは片側1車線になってました_| ̄|○
私はプレッシャーに弱いので非常に辛いです(´ヘ`;)

まあ何とかそれも乗り切りついに日が昇り始めました。
気温の上昇と共に燃費もグングン伸びていきます。
やはり気温の影響は絶大なようですねぇ~
途中富士山も見えてきました

富士山


車から見る富士山は初めてです。
なんかココまでの疲れがかなり癒されました♪

前回の記事でNavajoさんに教えていただいたのですが
途中の箱根越えが目前に迫っており246号線を行ったほうが燃費が良いとのことでしたので私も246号を行く予定だったのですが、
てっきりナビは1号線をずっとまっすぐ行くもんだと思い込んでましたので246号を地図をみて探しながら走行していたのですが普通にナビは246号線のルートを案内してくれました。
おかげで間違わずに済みました(笑)

246号をしばらく走行して2度目のトイレ休憩です。
この2回のトイレ休憩も燃費ダウンを防ぐため水温が70度を下回らない程度の短時間で済ませていましたし、仮眠もしていませんので当初の予定を大幅に超えてかなりハイペースできています。

このあとシルバニアンさんとのミニオフが控えていたのですが待ち合わせは12時にもかかわらず現場まで60kmの地点で時間はまだ8時半でした。
最初は間に合うかどうか心配すらしていたのに、なんか余裕で間に合いそうです(笑)
オマケになぜかほとんど眠くありません。

結局10時半ころにはミニオフの現場に到着です。
なにもやることも無かったので眠る予定だったのですがすでに日も高いため全然眠れません・・・
それでも1時間くらい?寝転んではいたのですが飽きてきたので車の外にでてみるとのぶさん発見です!

撮影禁止?のバンパーを見せていただきましたが予想以上に凹んでいます( ; ゚Д゚)
これだけ凹んでてバイクはナンバーが曲がっただけなんてバイクって結構頑丈なのかしら??

ということでシルバニアンさんの到着まで二人でだべってました。
そして昼過ぎでしょうか?
少し遅れてシルバニアンさん到着です。
途中けっこう渋滞していたらしいですねぇ

シルバニアンさんミニオフ


3人で食事を終えたあと私のプリウスのウインカーランプのLED化に着手します。
最初私のプリウスもハイフラッシャーになったのですが設定をいじってやると普通に戻りました♪

おかげさまでこれでMyプリウスのLED化はほぼ終了しました(^^♪

シルバニアンさんありがとうございます
(現在のところハイフラッシャー現象は1度も再発しておりません)

さてこの後はvincentさんのカフェでのミニオフです~


しかしここからが悪夢の?始まりでした・・・
渋滞に次ぐ渋滞・・・
VICSユニットも迂回ルート検索しまくりです。
でも結局どのルートも渋滞しています・・・
オマケに迂回ルート探すのはいいのですがナビ様が新たなルートが検索されて今直進中の交差点を右に曲がれと仰られて思わず、
「曲がれるかぁ!!」
とか突っ込みを入れたりしつつとにかくカフェに向かいます。
オマケに途中ルートミスにより更なる大渋滞にハマってしまいました・・・
距離的には2、300m位なのですが抜け出すのに1時間ほどかかってしまいました。
燃費も大きくダウンです(T_T)

そんなこんなでなんとかカフェに到着です。
店内はさほど広いわけではありませんがとてもおしゃれで凝ったつくりです。
テーブルなどの家具類もかなり凝られているようであちこちにこだわりが見えます。
オマケに入り口の横に大きな船の模型があるのですがとても丁寧な仕事をしてあり素人の私でも「スゴイ!」と言える物でした。

カフェ


何でもこの模型は日本にこれ1機?台?しかないものでしかもハンドメイドらしいです。

店内で頂いたお茶もやはりこだわりの一品で大変おいしく頂きました♪

お邪魔したときは他にお客さんはいませんでしたが、
他のお客さんはほとんど女性客ばかりらしいのもポイントです♪(結局それかい(笑)

しばらくは店内で私とのぶさん、ドラエもんさんと私と同じく滋賀から参加のぎたろうさんとVincentさんとで談笑を楽しませていただきました~~

このあとはVincentさんをのぞく4人でラーメンを食べてそろそろ出発です。
ただそろそろ私も疲れが来ていましたのでとりあえず仮眠できる場所を探します。
一応ホテルプリウスのつもりだったのでどこか路駐するかコンビニの駐車場で寝るつもりだったのですが路駐は交通量が多くてうるさそうだったので却下、かといってコンビニはあれどもどこも駐車場なんてありません_| ̄|○
意識も限界に近づきルートミスも重なってお台場に迷い込んだのですがココの7-11の駐車場が広めでしたのでここで仮眠をとることにします。
ちなみにこのお台場でビックサイト(東京国際展示場)の横を通過したのですがかなりいい眺めでしたよ~(ユリカモメや地下鉄では行ったことがありますが)
写真撮り忘れましたが(T_T)

3時間程度の仮眠を終え目を覚ましてみるとなんか周りがエンジン音でやかましいです。
いかにも飛ばし屋ってな車がゴロゴロいます。
「いったい何事??」
と思って見て見ると・・・・
どうやらその7-11はローリング族(仮称)のコースのど真ん中にあるお店でした・・・

目の前の道路をすごいスピードで走行していますので出発しようにも怖くてでられません^_^;
どうするか思案していると、
突然走りに来ている全員にいっせいに号令?がかかり雲の子を散らしたようにいっせいに逃げていきます。

どうやらお上の登場のようです。
私もこの隙にこのエリアから脱出します。
当然私は何も悪いことはしていないので堂々と出て行きます(笑)

時間的にはまだかなり早かったのですが何分にも40台くらい集まるメガオフです。
「きっと何人かはすでにいるだろう」
と予想してとにかく現場に向かってみることにします。

途中の首都高速と併走して走っている国道をメインに走っていたのですがこの道路混んでなければかなり良い燃費ロードですね。
ほとんど全部2車線ですし、オマケに信号が少なく次の信号までの見晴らしがよく読みやすいです。

私もここで最後のあがき?を見せてもっと燃費を伸ばしたかったのですが当日は結構雨が降っておりかなりの燃費走行をしているにもかかわらずどうしても伸ばせません・・・
この雨ではこの辺りが限界のようです。
下手すると燃費が落ちそうな状態だったのであきらめて現場に向かいます。

するとなナビにはでていなかったのですが目的地の600mくらい手前の曲がり角に7-11があります。
駐車場を良く見ると、案の定プリウスが3台並んで止まってます。
これはオフの参加者に間違いありません♪
まだ隣が開いてましたので私も並べて駐車します♪

正確にはまだ現場に到着したわけではありませんが実質到着したようなもんなのでここでチャレンジを終了としました。
(この後はもう距離がありませんのでエンジンが冷えたら燃費ダウンは避けられませんので)

ちなみにすでに到着されていたのは
雅さん
茶打さん
スプリガンさん
でした。
どうやら一番遠い雅さんが一番早く到着されたようです^_^;

しばらくは4人で談笑していたのですが寒さと雨のため車内で待つことになったのですがその直後くらいかな?のぶさんもやってきました。

さらにtrumpさん椎茸さんペンギン丸さんと続々とやってきます。
椎茸さんは今燃費マ○アたちの間で話題騒然?のエナセーブES801を装着されていました。

エナセーブ


果たしてGT3を越えるタイヤになるのでしようか?
今後のレビューに期待です♪

とりあえずお待ちかねの?燃費の公表です!!




34.0km/L(EMV表示)
を記録しました!

到着EMV


さすがにSのカタログ燃費には及びませんでしたがGのカタログ燃費は越えることができました。(^^♪

20060324231015.jpg


M-1燃費においても最低目標は余裕で達成です!!

燃費チャレンジを終えて一言

「いやー疲れました」(笑)

さーて燃費チャレンジ編は終わりですがドイツ村オフ関連記事はまだ次回に続きますよ~♪


オマケ
オフとは関係ないですが昨日近所の電気屋のおもちゃ売り場を眺めているときにこんなものを見つけました。

オマケ


こんなのが出てるなんて全然知りませんでした(私だけ?w

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

千葉まで来ていただいてお疲れさまでした。
遠征は道中が楽しいですよね。
去年の夏に○○○Tに行った時に途中の福島県でむさしさんと合流しました。
車を交換して一緒に宮城県までカルガモしました。
翌日はsaiさん、むさしさん、ぷりてぃさんとミニオフになり蔵王のお釜までカルガモしましたよ。
プリマニの輪は本当に楽しいですね。

ところですごい燃費ですね~!
帰りの報告も楽しみです。(^^)
【2006/03/25 20:27】 URL | 東海道一人旅 #R0LnhCPw [ 編集]


あ、エコカーが出てたのですね!
何度もお店チェックしてたのに~。(~_~;)

燃費目標達成、おめでとうございます!
宣言したら効果抜群ですね。(笑
矢印信号って、ほんと紛らわしいですw。
ずっと矢印信号が続く道もありますよ。
もう、ブレーキ踏んじゃいます。(^^ゞ
続きを楽しみにしてま~す。v-20
【2006/03/25 21:37】 URL | ポプリ #mQop/nM. [ 編集]


バサラさんこんばんは♪
遅くなりましたが、ドイツ村オフお疲れ様でしたm(_ _)m
やっと、リアルでお会い出来て嬉しかったでーす!

矢印の信号、ウチも田舎なのでありません。なんせ、19:00くらいには信号が点滅しちゃうところなものですから(汗)
仙台なんか行くと、あれはホント紛らわしいですね~。いつも「行けるのか?」とか思ってしまいます。
取りあえず前の車についていくといった感じで走ってます(笑)


【2006/03/25 22:13】 URL | sai #qpk4pc1Q [ 編集]


東海道一人旅さん
ドイツ村オフ幹事参加台数もすごいことになり大変だったと思います。
お疲れ様でした、そして、ありがとうございました<m(__)m>
車交換での運転いいですねぇ~
でも私の車は家族限定だからなぁ(´ヘ`;)

あ、帰りは高速が大半だったので燃費は期待しないでください(笑)
【2006/03/26 00:15】 URL | バサラ #- [ 編集]


ポプリさん
このエコカーコレクションは私は全然出てるの知らなかったのですが
たまたまトミカコーナーを物色していて偶然見つけました。
このプリウスは以前最高速度(209.3km/h)を記録したランドスピードプリウスをイメージしたものらしいですね。

>燃費目標達成、おめでとうございます!
>宣言したら効果抜群ですね。(笑
ありがとうございます♪
まあ自分を追い込んでみるつもりで宣言してしまいました(笑)

矢印のところは基本的には進める場合が多い気がするので基本的には賭けで転がしながら接近してました。


【2006/03/26 00:24】 URL | バサラ #- [ 編集]


saiさん
私も念願のsaiさんにお会いできて嬉しかったです♪

そちらでは19時に点滅になっちゃうのですか、早いですねぇ~
私の地元だと21時には大きな信号以外は大体点滅になります。
23時にはほぼすべての信号が点滅になりますね。
【2006/03/26 00:29】 URL | バサラ #- [ 編集]


バサラさん 一般道で走破されたのはすごいの一言。ついでに帰りにE-1参戦まで。驚異的な体力と精神力ですな~。私は三島まで高速で行ってビジネスホテルに泊まったのにかなりしんどかったです。
エコカーコレクション 早速買いに行きました。ついでに立体駐車場セットも…。これでまた2台バリエーションが増えました。どこに飾ろうか悩んでいます。プリウス以外の車と立体駐車場はすでに子供たちの餌食になってしまいました。
【2006/03/26 16:19】 URL | れーるすたー20号 #55qnmbYw [ 編集]

やじるし
私がよく行く長崎は「黄色の矢印」があります。
去年はMyプリで行ったのですが、進みたい方向に「黄色の矢印」が出ていても進みません。
この矢印は『路面電車』のためのものだからです(^^)
慣れてない他県ナンバー車は進んでしまうキケンもあります。
確かに「黄色の矢印」ってなんだったっけ?と忘れられてるのが普通ですから。

さて。今年はJRで行くかな?Myプリかな?
Myプリでなら国道1号で大阪までは行きます(^^)
【2006/03/26 19:17】 URL | あいびす #TxkH7Oa2 [ 編集]


れーるすたー20号さん
オフの途中は何とか問題なかったのですが終わってからドット疲れがきて完全回復まで3日を要しました(笑)

私も立体駐車場セットほしいのですがプリウスのほうはともかく駐車場をどうするか悩みどころなので躊躇しています^_^;
【2006/03/26 20:18】 URL | バサラ #- [ 編集]


あいびすさん
カルガモの撮影ごくろうさまでした<m(__)m>
私はコースを間違えたためあまり写ってないかな?(>_<)

世の中には黄色矢印なんてあるんですねぇ
なるほど路面電車用ですか~~
そういえば以前岐阜の駅前を前車で走ったとき路面電車の走っている所だったのでどうやって走行していいかわからず路面電車にクラクション鳴らされたりしてました(笑)
(現在は廃線になったらしくもう走ってないらしいですが)

私は今度関東方面に行くときは素直に高速か燃費チャレンジ無しの(高速代をケチるため)下道走行にしたいと思います^_^;
【2006/03/26 20:26】 URL | バサラ #- [ 編集]


バサラさん こんばんは
東京ドイツ村オフまでの一般道燃費チャレンジで宣言どおりの燃費達成おめでとうございます。帰りのE-1チャレンジで夢庵では辛そうでしたがお疲れ様でした。
私が遠征を行う場合、時間に余裕があれば一般道でチャレンジ、時間が無ければ高速ですね。
続編を楽しみにしています。
【2006/03/26 21:11】 URL | ぱ~るぷり315 #YDOxSa4Y [ 編集]


バサラ号も結構映ってますよ(^^)
なんせ海ホタルでは私の正面に停まってましたから御本人までも(爆。

今回一番映っているのはドラエもんさんです。
ドイツ村出口で私の前に入ったから長く撮れてました。
もう見られなくなるから記念になりそうです。
(本気でレクサスに乗り換えるとは思わなかったので<編集終了後に知ったのです)
【2006/03/27 00:36】 URL | あいびす #TxkH7Oa2 [ 編集]


ぱ~るぷり315さん
ありがとうございます~おかげで思っていたよりいい数値で到達できました(^O^)
帰りは辛いというか暇になると眠気がきつくて^_^;
ぱ~るぷり315さんも是非燃費チャレンジを(笑)
【2006/03/28 18:43】 URL | バサラ #- [ 編集]


あいびすさん
そういえば駐車場所はそうでしたね~
もしかして海ほたる出るとき間違ってもう一周したのも撮られてる?(笑)

しかしドラエもんさんびっくりしました~
てっきり私も30型に一番最初に乗り換えられるのがドラエもんさんだと思ってたんですけどねぇ~
もしかして30型でたらそれも買われるのかな?
【2006/03/28 18:47】 URL | バサラ #- [ 編集]


>もしかして海ほたる出るとき間違ってもう一周したのも撮られてる?(笑)

はい。しっかり映っており編集映像にも残してあります<イジワル。

誰か気づいたら笑えるかも、と思ってたのですがバラしてしまいましたね(^^;
【2006/03/29 00:49】 URL | あいびす #TxkH7Oa2 [ 編集]


あいびすさん
う、しまった~~その手も?あったか!(笑)
【2006/03/29 21:43】 URL | バサラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://basarax07.blog44.fc2.com/tb.php/17-be4fe871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

