バサラとプリウスな日常
ここは私と私の車プリウスを中心にしたブログになる予定(予定ってなんだ?)なブログです。 更新はネタと時間が見つかれば更新します(笑) プリウス乗りな方やそうでない方も歓迎いたします♪
プロフィール

バサラ

Author:バサラ
管理人:バサラ
Myプリウス:ブルーマイカ、Gノーマル(MC前)
趣味:プリウスの運転 オフ会の参加 アニメ鑑賞
   映画鑑賞 舞台鑑賞(でも最近見に行ってない)
   PCいじり など
職業:会社員
居住地:滋賀県北部の田舎
年齢および誕生日:29歳 8月30日生まれ(プレゼントは歓迎いたしますw)


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


広告


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


アクセスカウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト

近頃のネットカフェ事情
今回は近頃のネットカフェ事情について書いてみようと思います。
まあ利用したことのある人にとっては「いまさらなに言ってんだ?」って感じかも知れませんけどね(笑)


ここ7~8年くらい前からでしょうか?ネットカフェの利便性が飛躍的に向上したように感じます。
それ以前のネットカフェというとどちらかといえば「漫画喫茶」的な要素が強くネットはオマケに近い存在でした。
実際看板にもメインは漫画喫茶であるような記載だったと思います。
そのため基本的に大きな部屋に周りから丸見えのパソコンが数台置いてあるだけみたいな状態でした。
おまけに店としてのパソコン事態のセキュリティは皆無な状態で設置してあることもぜんぜん珍しくありませんでしたね。
ソフトはインストールし放題でWebのアクセス履歴やCookieも残りまくり、設定も簡単にいくらでも、おまけにどんな設定もロックがかかってなく知識があればやりたい放題な状態でした。
以前それでWebのアクセス履歴を見て見たらものの見事にアダ○トサイトばっかりでびっくりしたことがあります(笑)
逆にセキュリティガチガチでまともに利用できないPCなんてのもあったりしました。^_^;

今でもたま~にそんな店もありますけどね・・・
しかし大型のチェーンだとほとんどないと思いますので安心してもよろしいかと思います。
でも念のためネットカフェでのクレカやネットバンクの利用はやめておいたほうが無難ですけどねw

まあ当時は今みたいにブロードバンド全盛時代ではありませんでしたし、そもそも「ブロードバンド」なんて言葉すら無かったかも??
比較的回線の早いネットカフェでも今みたいにADSLや光ファイバーなんてまだありませんでしたから、ネット専用線かケーブル回線がせいぜいでした。
何本回線が引いてあったのかは不明ですが、当然利用人数分での共有ですから当時早いとされていたケーブル回線でも時にはダイヤルアップ回線よりも低速でしかつながらないなんてことも珍しくありませんでした。
マシン自体のスペックも非常に低くネットゲームなんてとても不可能なマシンもよくありましたね。

しかし今ではほとんどのネットカフェが光ファイバーなどを利用しており、Web閲覧で支障が出ることはほとんどなくなりました。(もちろん見ようとしているWebサーバー自体の不調の場合は除きます)
オンラインゲームでも通信に問題はほとんど出ませんしマシンのスペックも非常に高くなってきていますので下手をすれば自宅のマシンより高速なマシンを置いてあることもあります。

それに以前のように周りから丸見えな状態も少なくなってきて全部の席が個室になっていて鍵こそかかりませんが周りから見られる心配もほとんどなくなってきました。
椅子もリクライニングチェアーは標準装備に近いですし。
マッサージチェアなんて備えた店もよくあります。
カップル用にペアシートがあったり、
映画が快適に見れるように大画面のシアタールームを備えた店もあったり、
椅子ではなく畳敷きな部屋もあったりしてもう至れり尽くせりですね。
個室なため女性一人での利用も増えている気がします。
以前だとホテル代わりにしても寝顔が丸見えでしたから男ならともかく女性には厳しかったと思います。

この間秋葉原に行ったときにもとあるネットカフェをホテル代わりに利用させていただいたのですが入店の際「寝れる部屋で」って言って入りましたので部屋は畳敷きでしたし、おまけに布団まで用意していただきました。
店の装備で今話題の?ゲルマニウム温浴(女性のみ)もありましたし。
男女別のシャワールームもありました。(別料金)
ソフトドリンクは当然飲み放題です。
まあネットカフェの相場から言えば多少お値段は高めでしたがビジネスホテルを利用するよりは安いですし、ネットも漫画も読めますからね♪
気にしてみていたわけではありませんが結構女性客も多かったように感じます。

私の場合は寝泊りはほとんどネットカフェで決まりです(笑)

カプセルホテルなんかも安さでは魅力ではあるのですが周りのイビキなんかで寝心地が大きく左右されますのである意味賭けに近いです。
飲み放題なんてありませんし、ネットもできないことが多いです。
料金的にもほとんど同じくらいですしね~~
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

オフのときとかパソコンもってってプリウスの中でごにょごにょやってましたが、これからはネットカフェですね!!まだ2回しか使ったことがありません。
【2006/02/11 10:28】 URL | trump@岸和田 #NcDS4lkQ [ 編集]


3年程前からネットカフェに通ってます♪月に2~3回だったのですが、PCを購入してから足を運ぶ回数が減り、今現在は月1くらいです。
私の通ってる?自○空間は、2年前の秋から光になって速くなりました♪ブログ巡回する時も、みなさんのページを表示するのにかかる時間は大体1秒くらいですし、サクサク動いてホント助かります。
ブロードバンド万歳! そんな私は、未だナローバンド(T_T)

【2006/02/11 19:19】 URL | ハイブリッター斎藤 #qpk4pc1Q [ 編集]

メイドカフェですが
日本橋に探しに行きましたが見つけられませんでした。(;_;)
秋葉原でリベンジしたいと思います。

東京では練馬に来てください。布団、お風呂、光ファイバー、アルコール完備です。
オプションで近所のスナックでカラオケもできますよ。(^^)
【2006/02/12 10:44】 URL | 東海道一人旅 #R0LnhCPw [ 編集]


バサラさん、こんばんは。
 続けてお会い出来たミニオフ、どちらも楽しかったです。
 私はまだネットカフェを用したことがありません。知っている店で一番近いでも車で1時間かかるため、あまり利点を感じていなかったのと、知っているネットカフェの全てが「つぶれた店のあと」に入っているため、施設面で疑問を感じていたからです。
 しかし、そこまで快適なのでしたら、機会があれば利用してみます。
【2006/02/13 20:09】 URL | Take@志摩 #u8NJbzl. [ 編集]


trumpさん
私もノートは一応あるのですがもうスペック的に使えないのとオールインワンノートですので持ち歩くのが重くて不便なのでほとんど使ってないのが現状です・・・
それに無線でネットにつなぐ手段ももちわせていませんしね~~
私もホテルプリウスはやってみたいのですが今の時期は電源入れてないと(エアコンなしだと)凍死しそうだしかといって無駄にガソリン食うのもいやなので実行できていません(笑)

ハイブリッター斉藤さん
最近のネットカフェはほとんど光なので早くていいですよね~
どの店でも通信状態が悪いってことが少ないので助かります、
以前だと店によって全然スピードが違うのですごいストレスになることも多かったですからねぇ
ブロードバンド確かに早いですが接続の安定性だけで言えばISDNのダイヤルアップなんかは最強ですよ~
でもブロードバンドを一度体験しちゃうともう戻れない(笑)

東海道一人旅さん
あらら日本橋は結構店舗あったようなきがしたんですけどねぇ
日本橋のPCショップと同じで結構店舗バラけてわかりにくくなってるんでしょうかねぇ?
練馬のネットカフェですか~練馬はまだ行ったこと無いのでそっち方面にいったらお邪魔しようかな~~♪お風呂あるのはいいですね~
お酒は私飲めないのでどちらでもいいかも^_^;

Takeさん
どうもいらっしゃいませ♪
やっぱオフは楽しくていいですね~(^^♪
しかしそういえば確かにネットカフェってつぶれた店舗を利用してるの多いきがしますね~
まあここ最近特に流行というのもあるとは思うんですけどね~
新しい建物を建てるにはコスト面でつりあわないのかもしれません。
でも建物は再利用してますが内部はほぼ全面改装していると思いますのでほとんど問題ないとおもいますよ~






【2006/02/14 00:40】 URL | バサラ #mA5Wklfo [ 編集]


ちょくちょく見ています。いつも更新凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。
【2008/11/12 00:17】 URL | あき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://basarax07.blog44.fc2.com/tb.php/6-4bd95182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

