バサラとプリウスな日常
ここは私と私の車プリウスを中心にしたブログになる予定(予定ってなんだ?)なブログです。 更新はネタと時間が見つかれば更新します(笑) プリウス乗りな方やそうでない方も歓迎いたします♪
プロフィール

バサラ

Author:バサラ
管理人:バサラ
Myプリウス:ブルーマイカ、Gノーマル(MC前)
趣味:プリウスの運転 オフ会の参加 アニメ鑑賞
   映画鑑賞 舞台鑑賞(でも最近見に行ってない)
   PCいじり など
職業:会社員
居住地:滋賀県北部の田舎
年齢および誕生日:29歳 8月30日生まれ(プレゼントは歓迎いたしますw)


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近のコメント


最近の記事


月別アーカイブ


広告


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


アクセスカウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近頃の燃費
燃費○○○の皆様こん○○わ~♪(なんだこの振り?
今回は近頃の燃費について少々・・・

まあしばらく雪のせいで(おもに渋滞の影響により)燃費ガタ落ちで燃費○○○から半引退気味になっていたわけですがこの所気温が低い日はあってもさほど雪は降らず燃費マニア御用達?な秘密兵器ブロックヒーターも導入しましたので燃費○○○復帰しました!(^^♪


私の通勤路は片道20kmで全線片側1車線で、うち90%くらいが国道、途中峠を越えきる前に到着といった感じの通勤路です。
なので往路は全体的に見れば上り基調、復路は往路とまったく同じですので下り基調になります。
道路状況としては渋滞こそまず無いものの(雪が降るとヤバイですが)国道メインのためトラックが非常に多く精神的に耐えるのが大変です。
信号は全部で18基比較的少なめだと思われます。
ただ感応式の信号が多く読みにくいです。
途中の峠はさほど高低差はないと思うのですがドカッと上って下るタイプのものと違ってダラダラと上って下る感じの峠です、この攻略はいまだ悩みどころです(-_-;)
なので往路、復路ともにBLが7になることもまず無いです。

ブロックヒーター導入後は通勤時には毎日使用しているわけですが(往路のみ)
燃費の向上は大体2km/Lぐらい向上している気がします。
ただ上り基調のコースの場合(比較的エンジンを回さないとだめな場合)ブロックヒーターの効果は少し薄れているように感じます、逆の場合は恐らく3km/L以上の効果が見込めるのではないでしょうか?
燃費の数値は気温-3℃~0℃くらいの場合往路でだいたい27km/L~30km/Lになります。(無論ブロックヒーターありです)
復路の場合もちろんブロックヒーターはありませんが大体28km/L~31km/Lです。
夏場なら往路と復路はもっと数値に格差が出るのですが
ブロックヒーターの効果により差がほとんど無くなっているのがわかります。

もちろんブロックヒーターの効果は驚くべきものなのですが、改めて気温の影響の大きさをこのごろ実感しております。
最近は気温も7℃~8℃くらいの比較的暖かい日が続いており燃費に大きな影響を与えています。
大体10%オーバーくらいの影響が出てきていますね。
今朝の通勤時気温は7度でこの時期としては最高記録の31.1km/L(EMV燃費)を記録しました。
この数値は夏場の数値とほぼ同レベルです。
起動時にブロックヒーターにより水温が38℃に達していました(気温が-3℃~0℃くらいのときは28℃くらいです)
完全暖気ワープまではできませんでしたがかなり早く暖気が終了しました。
復路も最近は8℃くらいの気温があり燃費も31km/L以上の数値がでます。最高で35.6km/LとSのカタログ数値を超えることができました。
そのとき小雨が降っていましたが、もし晴れていてブロックヒーターがあれば40km/L近く行ったかもしれません。
気温0℃と7℃の間には大きな壁?があるよう感じます。
おかげで今回のタンクの走行距離も現在1040kmほどで残り1セグ、予想セグメント点滅時期は1100kmですので、久しぶりに1200kmは余裕で超えられそうです。
1300kmは無理そうですが、大体給油時期は1250km前後になるもとの予想されます。(ちなみに今回のタンクの給油は自動停止で終了です)

ただ心配といえば私の地域は3月半ばくらいまでは雪が降る可能性があり怖いところです。
気温も4月くらいまで0℃くらいの日がありますしねぇ・・・
まあ何とかがんばってきます♪
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

記事内容とは関係ありませんが
今日、比較的近所で幼児二人を刺し殺すという事件が発生しました。
現場は人通りの少ない農道のようで正確な場所はよくわからないのですが、
ふだんコレと言って大きな事件も無く平和な地域だったので私もびっくりしています。
田舎といえど油断できない時代なのでしょうかねぇ・・・
【2006/02/17 21:04】 URL | バサラ #- [ 編集]


>改めて気温の影響の大きさをこのごろ実感しております。
最近極端に寒い日(-8度くらい)と極端にあったかい日(10度前後)の差が大きいのでまったく同感です。さすがにー5度以下だと30越えはかなりしんどいです。でも10度近くになると35以上が楽に出ます。
>3月半ばくらいまでは雪が降る可能性があり怖いところです。
私のところは桜が咲いた後に積雪があることもあります。4月上旬まではスタッドレスが必要です。
【2006/02/18 23:13】 URL | れーるすたー #- [ 編集]


あ~バサラさんのけっこうご近所だったんですね。
びっくりしましたわ。
同じ年頃の子を持つ親として、被害者の方や、容疑者の子のことを考えると暗澹たる気持ちになりました。
信じられない事件がおきる時代になりました。
田舎でも鍵をいちいちかける時代。
こんな日本に誰がした~
【2006/02/19 22:59】 URL | omiidon #u5zqAUl. [ 編集]


れーるすたーさん
-8℃なんてあるのですか、さすがにこちらではそこまで寒いのは通勤時にみたことはないですね~
しかし気温高いと本当に影響でかいですね、たとえ雨降っていてもそのマイナスを超える効果がありますねぇ、でも2月でこの気温は異常気象なのかしら?^_^;

omiidonさん
はい、けっこう近所ですねぇ、幼稚園まで2kmくらいでしょうか?
私は一人身で子供はまだいませんが、やはり子を持つ親御さん方にとってはもっと衝撃的だったでしょうねぇ
私としてはもっと警察官を増員するべきでしょうね。
日本の警察官は数が少なすぎます、
何とかして邪魔な政治家を辞めさせようとしか考えてないくだらない無駄な税金食いの政治家なんかさっさと切り捨てて警官の増員の資金に回すべきです。
【2006/02/20 21:48】 URL | バサラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://basarax07.blog44.fc2.com/tb.php/8-42182b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。